たっぴーのシールぴた~

ポケモンのことやTCGのことなどを書いていきます。

【シングル】新世代ユキトド

この間Twitterにて、新世代ユキトドなるものがあると聞いて、気になって考察していました。
詳細は出ていないですが、発案者の構築が気になるところですね。
BW2になってから格闘が強化され、格闘が多いのにバンギラスも何故か少し増え、キュウコンクレセリアも増え、向かい風となったユキトドを考察していきます。

事案①純正
やっぱりしたいことする方がつえーわ

f:id:tapiokatappy:20130422235132g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235137g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235149g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235155g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235214g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235202g:plain

ユキノオー@タスキ
トドゼルガ@残飯
サンダー@メガネ
ガブリアス@スカーフ
ローブシン@オボン
メタグロス@ハチマキ

BWの環境でくいたんさんが使っていた構築です。
自分はユキトドサンダーガブリアスハッサムローブシンorバシャーモという形で1850あたりまで行くことができました。

事案②逆電磁波砂(+偽装ユキトド)
f:id:tapiokatappy:20130422235132g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235137g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235558g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235155g:plain

ユキノオー@オッカオボンなど
トドゼルガ@スカーフ
ボルトロス@オボンなど
ガブリアス@たべのこし

ユキノオー@オッカオボンなど
トドゼルガ@たべのこし
ボルトロス@オボンなど
ガブリアス@ひかりのこな

バンギラスを呼びやすいので、砂を利用してガブリアスで身代わりをして起点を作る型。
補完の二匹はガブが上から殴れなくなった分テラキオンに有利でほかの格闘にも強いメタグロスがいいかなと思っています。
f:id:tapiokatappy:20130422235214g:plain
メタグロス@ハチマキラムオボンなど
ハチマキで起点を作ったり、ボルトロスになった分サンダーよりはある程度呼びやすいハッサムに強いめざ炎、ガッサ対面で強いラムといった型、オボンで耐久を延ばすなど。

ノオーガブ選出でもやどりぎを入れておけばクレセリアなどにも打点が出ます。
4/21の九尾でHDベースのやどまもノオーと当たったんですが、面倒に感じたので面白いので使ってみたいです。

事案③
テンプレにとらわれず自分で構築をしてみる
暇なときに考えていたんですがなかなか構築がまとまらないんですよね・・・。
f:id:tapiokatappy:20130422235132g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235137g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235558g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235155g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235214g:plainf:id:tapiokatappy:20130423001203g:plain

ボルトガブスイクンの並びは使いやすくて気に入っているので、こんな形ではどうだろうか。
増えつつあるバンギローブ入り受けループにはボルトロスに馬鹿力めざ飛行を搭載してスイクンで受けループ全般を見る。
ノオースイクンスイクンの弱点の草電気をユキノオーが半減しつつ、草には氷、電気は電気飛行と電気水にわかれることが多いのでそれぞれ一致技で仕留めやすいと思いました。
ややガッサが辛いのでガブに寝言を持たせたりラムノオーで対処するなど色々できそうです。
スイクンは先ほどの記事にも書いたとおり、(出てくるまで)型がわかりにくいポケモンです。
零度じゃなくても吠えるを持っていたり瞑想身代わり、ジュエルハイポンなど選択肢は多いです。



f:id:tapiokatappy:20130422235132g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235137g:plain

みなさんも忘れられがちなユキトドを思い出してあげてくださいヾ(*´∀`*)ノ