たっぴーのシールぴた~

ポケモンのことやTCGのことなどを書いていきます。

【スプラトゥーン】スマブラフェス振り返り

フェスの振り返りです。


今回はマニュベッチューの練習をしていました。

前回フェスで2時間だけ使ったものの、前線でのナワバリ経験が薄く、スフィアの練度も足りていませんでした。

その場の流れだけで使い、100傑ラインまで載せてくれましたが、ステージの関係でいざ必要になった時に自信を持って出せるかと言われると微妙なところがあるため、金旗を目標に取り組みました。

が、勝てない…。

ステージを選んでもチョーシ20ぐらいで伸び悩む。

原因はある程度見えていて、
・自陣塗りをしてから出ると塗りが弱い盤面で戦うことになり、そこでの対面が下手
単純にエイムが悪いのもありますが、焦ってスライドを使って外した後にカウンターを食らう、スライドを使って打っても塗り状況がいいから交わされるといったように、対面に勝てないのが真っ先に上がりました。

解決策として、
・味方を暇にさせて自陣塗りさせる
・前線で2枚落として、リスした後スフィアを貯めるために塗る

対面キルに日和がちなのとスフィアが下手なせいでうまくゲームの流れを作れませんでした。
マニュコラなら楽に金旗取れたのに…スフィア難しい。

初動の対面が難しいステージは自陣を塗るか、そもそもブキ適正がないから潜らないで逃げる形になりました。

・スフィアの使い方が全般的に下手
これは前から思っていて今回の課題でした。
まず、抱え落ちする。ギリギリで使ってしまうので発動が間に合わず倒される。

次に敵の追い方、起爆の仕方。
敵がカウンターしやすい位置や敵に囲まれる位置、退路がない位置での起爆が多く、カウンターを食らってしまいます。
スペシャルゲージが空になったままリスして交戦を要求されるので、ある程度盤面を取れてもスフィアがないせいで次もリスクのある打ち合いに行かざるを得なく、結果塗り状況が悪いところに飛び込んでデスして負け筋になる。

最後に、スフィアありきの動きをしているところ。
チャクチ持ちがチャクチがあるからといって詰めてくるところを見るとある程度予測して動けるかとは思いますが、「スフィアがあるから突っ込める」といった思いがわかりやすくプレイに反映されてしまっている関係上、スフィア以前の対面についても読み負けていたり、発動したスフィアも簡単にいなされているのはそのためでしょう。
わかっていても改善できないのは焦る気持ちと役割意識が強いせいだと思うので、相手にスフィアをちらつかせながら他の動きを通すなどといった前向きな動きをできるように心がけたいです。


これらの問題点が完全に解消されないままフェスを迎えてしまいました。


ヴィラン派で参戦。


15:00~17:00
三人寄れば文殊の知恵とは言いますが、知り合い3人でミステリーについて話しながらチームフェスに潜っていました。
地形の感想としては、長射程が強い。
特にクーゲルヒューが文句なしに強そうで、デュアカスは立ち位置を限定されるために勝ちづらいと推測。
マニュべは普通。ステージの組み合わせが良くて他ブキよりマシなら持つ程度。
シマネは高評価。ボムラが通しやすくて強い。ジャンプ板で逃げられるので対面拒否もできる。抜けもできるとは思いますが、クーゲルやデュアカスなど射程と機動力を両方持ち合わせているブキ相手は厳しいので、クイボ戦術になると予想。

19:00~23:00

おんふりドラフトに出ていました。

事前に日程が決まっていましたが、緊急で決まったフェスと被ってしまうことに。
100傑に全力を注ぐなら辞退といったところですが、結果を出すためにやっているというよりかはナワバリが好きでやっているところはあるし、せっかく開催して頂いているんだしということで参戦。みんなもフェスの息抜き程度にやってる感じで雰囲気も良かったです。

にょろさん、かるまーさん、ぐっさんと出場。ぐっさんが前線バケ、かるまーさんがシマネフロデコで塗り、にょろさんが後衛なので、主に前線のマニュべで選抜。

チーム名は自分のキャラネーム「れっつごーたぴにゃん」と、フロデコ使いのかるまーさんから取って「Let's goフロデコ」に。

結果は予選ブロックを2-1,2-1,2-1で通過、決勝トナメ1回戦敗退。
めっちゃ楽しくできました。4回ともハコフグを引いて、2回目までは負けたけど3,4回目で勝てて嬉しかった。チームの絆が深まっていく感じ、いいね。†戦いの中で成長していく男たち†
メンバーの3人はありがとう!運営のしゃちさん、実況解説のルオカだんちょう、おたんさんにも感謝。

f:id:tapiokatappy:20181223104307j:plain

アーカイブはこちら


23:30~1:00
ザトウショッツル シマネ
ドラフト後は少し休憩してからチャレンジへ。
3連勝からミステリー負け、全体的に集中できていなかったのか凡ミスが目立ち計測4-3 2220。
ドラフトで緊張したせいか、頭が熱い状態のまま更に緊張することをしてしまい正常ではなかったなーと感じます。
他のステージの組み合わせが良くなかったのもあり、このステージで勝っておかないとという思いが影響していたと思います。
計測からちょっと上げてステージ変更。

1:00~3:00
フジツボアロワナ シマネ
不安が残るフジツボと勝ち方が不明なアロワナ。
2ステージの組み合わせからマニュべかシマネのほうが勝ちやすいと判断。
ミステリーをシマネでしかやってなかったのでシマネに決定、昔フジツボシマネで金旗取った時の潜伏の仕方を思い出して潜ることに。アロワナは固めてから抜ける程度で乗り切るつもり。

アロワナの連戦でおんふり組にわからされて潰され、ミステリーでの勝率も予想よりかは上がらなく、集中力が切れていると実感。
このまま続けても上がらない、3時からがアンチョビタチウオ、モズクハコフグ、コンブモンガラ、ガンガゼチョウザメ、マンタムツゴロウ、デボンBバスと、シマネデュアカスで潜りづらいステージが続いていたこと、クーゲルがはびこっているのでデュアカスではきつく、シマネマニュべを出せて自身があるのはガンガゼチョウザメぐらいしかなく、続ける努力と得られるであろう結果が見合わないとの判断で撤退。


TLでぴょんずさんが50連勝(30連勝からスタート)を目指すチームフェスを募集してたので参戦。
編成が塗り中衛よりだったのでマニュべを持ちました。

名前がスマブラ感あるメンバーの中、1人浮くポケモンの民(ちなみにレッツゴーピカブイ買ってません)



海外勢のラグホクサイにわからされ、あと一勝足りず撃沈…。
その試合とデュアカス4アンチョビ以外は問題なかったのに…。肝心なところで緊張して視野狭くなるのメンタル弱すぎて泣いた。

その後は通話に混ぜてもらいわいわいしながら7時まで遊んで就寝。

起きてから1時間ちょっとチームフェスしておしまい。





☆ジャンプ板楽しい☆


終わってから「あれ、マニュべ行けたんじゃね…」感がありましたが適正ステがなくモチベがががががが



課題は残るフェスでしたが、ドラフトといいチームフェスといい楽しくできたので満足です。

前回の課題振り返り


マニュベッチュー(スフィア)を練習する(金旗取る)→未達成
やってみたものの仕上がりきらず

野良シマネの勝ち方を覚える(チョーシカンストさせる)→未達成
勝ちきれなくて50維持がやっと

遠投1.3クイボを練習する→未達成
遠投1シマネで勝つことができてからとは思っていたものの、立ち回りを引き寄りで遠投1.3の強みを理解できればかわるかもしれないと感じたので一旦今の立ち回りを捨てて一から研究し直すのはアリ

ステージや味方によって変えている立ち回りを言語化させてまとめる→達成
tappy.hatenadiary.jp

マニュべについてが抽象的なのでもう少し書き込む


マニュベッチュー、デュアカスでジャンプ打ちを練習する→達成
マニュは高台へのキルが目に見えて変わった
デュアカスは倒せなかった相手が少しだけ倒しやすくなり、選択肢が広がったように感じた


次の課題として
・苦手なステージを減らす
デュアカスを持てないからダメ、この組み合わせは事故るからダメと逃げるのではなく、2時間で50しか上がらないとしてもその後のステージに比べて勝ちやすいから潜るべきだったと感じる(今回だとスメーシーBバスシマネだが、遅めに計測をスタートするルールだったので23時計測予定なので結果論)

・潜るのを遅らせることと序盤のステージで潜ることの取捨選択をする
これも結果論で、一概に23時計測開始と決めつけて他の人が頑張っているところでミステリーを散歩して遊んでいたが、潜ってもいいか自分で決めて自信を持って潜れるようにする(→苦手なステージを減らすにつながる)

・デュアカスに自信を持つ
クーゲルがきついのでオートロハコフグはなしと思っていたが、オートロを切ったらデュアカスで潜るステージがなくなるレベルなので自信を持って持つようにする
対処法としてクーゲル対面からひたすら逃げることを上げていたので、事前にしっかりと対策を立てて潜る
ミステリーをデュアカスで経験していなかったものの、ミステリーをやっていない=潜れないだと時間がいくら合っても足りなくなるので、他ブキで潜りながらも全ブキの動き方を煮詰めておく、もしくは全ブキをまばらに試す

・マニュベッチュー(スフィア)を練習する(金旗取る)
スフィアの使い方、相手側の心理を言語化する

・遠投1.3クイボを練習する
立ち位置やボムの精度を見直す



次のフェスは新年48時間フェス。もう短いですが、1つでも多く問題点を潰せればいいなと思います。