たっぴーのシールぴた~

ポケモンのことやTCGのことなどを書いていきます。

【WS】グッスタの思考漏れとかのメモ

Wonder goes on!!三人衆
f:id:tapiokatappy:20160919223124j:plainf:id:tapiokatappy:20160919223146j:plainf:id:tapiokatappy:20160919223149j:plain

CXを貼るとパワーが3500になるので、加蓮と同値を取ることが出来るぞ!黄色だから条件を満たすぞ!

→カウンターで弾かれるから素直に踏んだほうが良い

f:id:tapiokatappy:20160919223236j:plainf:id:tapiokatappy:20160730072954j:plain

これによりWonder goes on!!を貼ってもパワーが2000で、後列の中学生を前に出させてストック相殺をすることで残りの2面を後列美波で動かすことで5パンが可能になるぞ!

→Wonder goes on!!を打ってもちゃんみおの前のキャラは移動できない
→おまけに本田のアタックの時に美夏を打たれてケアされる

集中とか倒したい時はちゃま相殺投げとけばカウンターで弾かれても踏めるし横貼られたらダイレ面になるので、黄色の要求は置いといてそれをするなら素直にちゃまを使うべきでした
ちゃんみおで出来ないならそもそもWonder goes on!!しなくてもいいかも


f:id:tapiokatappy:20160919223520j:plain

通称ジャックブラザーズ。
集中練習中TP凛+赤(杏or卯月)で手軽に2種を揃えられるし、移動があればちゃんとイベントを打つ面はリバース要求から外れやすい。しかも3面並べられた時とかでも2面に抑えられる。おまけに返しの餌が残る。これはあまり考えてなかった。でもイベントだしストック食うと返しきれないかもしれないし、それまでに赤青2枚出すのにレベル3出してるから割と難しそう。みくの時もそうだったけど手札消費抑えて盤面作るのとこれを握るのだけ考えて最後はこれ1枚で止めきるみたいな感じだったのと、レベル3のパワーが強くなりすぎてカウンター1枚じゃ止まらないのとヤミにはどうしようもないとかで結局微妙だった気はする。

f:id:tapiokatappy:20160919223810j:plain

みく。f:id:tapiokatappy:20160919223831j:plain

要求カードが多すぎるのと後列が足りてなくてハゲた。早出しソウル減移動+毎ターンCXとショット、ドラ調整と聞くと最強かと思うが要求カードが多すぎてあぼん。




f:id:tapiokatappy:20160919224557j:plain
楓さん。センター争いは凛が制した模様。ゲームテンポ考えて1ターンだけ耐えたいとかならワンチャンはあると思うけども、結局真宵はどうしようもない。


f:id:tapiokatappy:20160919224723j:plain
りーな。十時でよくね?

f:id:tapiokatappy:20160919224740j:plain
1000で弾きたいラインがあまりなかったし、弾けるかもしれないところも相手の後列次第では怪しい。握れるかどうかもわからないし微妙。

f:id:tapiokatappy:20160919224818j:plain
ソウル減移動がしたい。サイズの出るソウル減は普通に強かったけど、結局卯月してるほうが強かった。横引くためにクロック置くのは本末転倒だし中途半端な打点をヒールするのにムラが出た。ソウル減だからムラがあっても耐久はしやすいが、絶対戻したいクロックも存在していてそれに器用に戻せないのは辛かった。ただ3でヒールして門を噛んだ後はかなり強い。相手次第では強いけど卯月が無難だった。

f:id:tapiokatappy:20160919225031j:plain
+2。門扉が無難だし、李衣菜のお陰でサイドしなくても良いデッキになったので特に入れなくてもいいなとは感じた。ただ相手によってはちゃまでサイドしながらストックを稼ぐのも悪くない、とは感じた。ストブでも同じことは出来るが他のキャラのソウルや絶対的な押し込みに影響するためワンチャンスはないこともない。




思考のメモ
毎回確率計算をしていてはキリがないし事象が多すぎる。これがしたいこれをされたくない、という部分から場を見定めて、それでも均等に感じたら相手視点に立ったり、2ターン3ターン先のゲームプランを見ながら決定、それでも無理なら確率に頼ったりしてもは良いと思うがある程度事前に線引きはしておかないと試合中にしどろもどろしてしまう。
美波の見るべき枚数は山の必要カードの確率に寄るため、それぐらいは出来れば練習しておきたい。