たっぴーのシールぴた~

ポケモンのことやTCGのことなどを書いていきます。

【ポケカ】WCS2015世界大会レポート【旅行編1】

世界大会が終わり、すぐに記事を書かないのは悪い癖ですね。字面に起こすと自分の振り返りや反省にも繋がるので書くべきだというのは分かるのですが、書くとかなり長くなってしまうためなかなか踏ん切りがつかないまま2ヶ月程度経ってしまいました(
特に、自分の中でやり残しがあると締まりが悪いですからね。
なるべく早く書こうという目標がなかったので1日で1日分以上は書きます。
対戦や調整の話は別に記します。


~出発まで~


5年ぶりの世界大会。昔のことを思い出しつつ、荷物を準備します。

とりあえずスーツケースを調達。叔父から大きめのを借りてきました。スーツケース2つ+リュックサック体制。
続いて詰めるものの準備。
はじめに服の用意。前回はサプライやおみやげでスーツケースがいっぱいになってしまったので、着古した服を持って行き現地で捨ててスーツケースの空きが出るようにしました。それとお気に入りの服などをいいバランスで詰める。

次にポケカサプライ。これがスーツケース1つ分ぐらいを占めました。
前回の世界大会から5年経つのでそれまでにポケセンで買ったスリーブを持ち込もうと思ったのですが、他の人に渡してしまったり、2年前にLCQに行ったうきにんさんに託したのを思い出し、足りなかったのでポケセンで買い足ししてきました。エルレイド、ダイゴ、フーパのスリーブは出たばかりで海外のプレイヤーも入手していないだろうとのことで多めに購入。

セレナスリーブ、リザードンのかぶりもののピカチュウピカチュウのしっぽスリーブなども。
家にあったのはレックウザメガバトルで買った缶のデッキケース、シロナやノボリクダリのスリーブ、リザードンプレマなど。
詰めてみると缶ケースが思いの他スペースを取ります。
バランスは考えずに重さも特に図らず大きい方のスーツケースに詰めてみるとそこそこの重さ。転がせば大丈夫かなーと思ってひとまず放置。

食べ物関係では日本食も持って行きました。ご飯、味噌汁、麦茶、ふりかけなどを用意。
試合中に頭が回らないと困るので、ブドウ糖やチョコレートなどの甘いものも購入。機内でのお菓子としてアメなども。

百均で手で空気を抜く圧縮袋を購入。ポケカサプライでスペースを食いそうなので、なるべく服は小さく持っていこうと思いました。
その他には絆創膏、機内で使う空気枕なども購入。

何度も世界大会に行った過去の経験を活かして色々買いました。備えあれば憂いなしです。

充電器、変圧器、ハンカチ、ゴミ袋、時計、パスポートのコピー、筆記具、予備の現金、この辺も忘れちゃダメですね。
他にはホテルにあるであろうシェーバー、歯ブラシ、お風呂道具も洗顔含め、自分好みのものを使おうと持って行きました。
特に「体をこするやつ」は大事!ただでさえホテルのシャワーで普段と違うのに、海外となるともっと違うしお風呂で快適に過ごせるようにするには欠かせません。


手荷物となるカバンにはロストバゲージ対策で1日分の着替えを入れようと思いましたが、
暇つぶしのための本やゲーム機、タオルや携帯用充電器などを詰めていたらスペースが無くなったので諦めました。
その他にはウェットティッシュ、扇子、折り畳み傘、当日買った食べ物や飲み物も。

パスポート、財布、旅のしおりだけを入れる用の小さめのショルダーバッグも盗難対策のため持って行きました。カバンの中に入れて現地で携帯しました。


そんなこんなで下準備はおしまい。次また行く機会があればパッと見て自分に必要な物がわかるといいなーと思ったので色々書きました。
しっかり準備したおかげで旅先では足りないものはなくストレスを感じることがなかった反面、荷物が多すぎて探すのが面倒だったりしました(