読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たっぴーのシールぴた~

ポケモンのことやTCGのことなどを書いていきます。~対戦ゲームで勝つために~執筆開始。

【ポケカ】レックウザメガバトル 大阪大会レポート

飛行機のキャンセルが効かなかったので、遊びに行ってきました。

全国大会が大阪なので一ヶ月後にまた行けるのですが、全国大会の時は観光をしている余裕はあまりないと思ったので、食べたいもの食べたり自由に動いてました。

大阪に行くのは修学旅行、バトフェス、アイマスライブと来て4度目です。


土曜日に着いて、うぃwwさんとYTさんとポケセンで合流してぶらぶらすることに。
うぃwwさんが服をカバンごと電車に忘れてきたらしいのでユニクロで服を調達。

その後はお好み焼きを食べに行くことに。
YTさんが関西の方なので色々と聞いたのですが、お好み焼きは普通家で食べることが多く、外ではあまり食べないらしいのでお店わからない!とのことでした。
他の関西住みの人に進められたのは洋風なお好み焼きだったりと、家では作れないような一見変わったのぐらいしかわからないと言われましたw

お店は梅田周辺で適当に調べて、どんたくというお店にしました。
http://mery.jp/6666
阪急梅田駅徒歩6~7分と書いてあったのですが人混みや道の難しさなどで15分ぐらいは歩きましたね。直線距離で時間測っちゃダメですね…。
GPSを頼りに探して裏道のほうに入ってみると見つけたので入店。

ネットの通りおばちゃんが独特な関西人らしさ、壁には阪神タイガースの選手のサインがあったり。
豚平焼き、お好み焼き、焼きそばを頼みました。

f:id:tapiokatappy:20150530184254j:plain
豚平焼きはめっちゃ美味しかった。からしがいい感じに効いています。

f:id:tapiokatappy:20150530190758j:plain
続いてお好み焼き。びっくりしました。お好み焼きってこんな美味しいんだなぁと。
修学旅行でなんばあたりのお店で食べた以来だったので3年ぶりでした。

f:id:tapiokatappy:20150530193016j:plain
最後はやきそば。小エビはあまり得意ではなかったのですが美味しく食べられました。全体を通じてソースがめっちゃ美味しい。

ここからはダイジェストでお送りします。

・YTさんが野菜ジュースを頼む→冷蔵庫を指さしてついでこいと言われる
・うぃwwさんに卵の殻を執拗に受け皿に置くおばちゃん(6回ぐらいやってた)
・おばちゃんにお好み焼きを焼かされるうぃwwさん
・フライ・ハイ・お好み焼き(宙を舞ったお好み焼き)
・隣のカップルと謎の意気投合
・カップル「どんな集まりなんですか?」たっぴー「オタクです!!!(自信満々)」
・食べてる途中で気を許してくれたのかお茶をくれるおばちゃん(普通は水なり最初にくれるとかは気にしない)

他のお客さんもフレンドリーな感じで、いいお店でした。おばちゃん、美味しかったです。また来ます。

終わった後は満足して、うぃwwさんはホテルのため解散。
YTさんと2人でゲロゲゾロアークの練習をしていました。ジラーチの採用を最後まで悩んだり、あなぬけをどうするかとか。
遅くまで調整して解散。夜はネカフェで過ごします。
5月末とは言え北海道民としては流石に暑かったのと移動したのもあり汗をかいたのでシャワーを借り、のんびりして就寝。久々にネカフェで寝たのですが4時間ぐらいしか寝れませんでした…。
千葉大会の時はわいわいしてたのと床で寝てたので十分に寝れていなかったのもありましたが、今回は対戦参加をするわけではないので問題ないかなーと思ってましたが、流石に体の疲れは取れてませんでした。

会場に着くと、うきにんさんを見つける。話をするとどうやらうきにんさんの家で道民みんな集まってワイワイしてたとのことで行きたかったな~ってなりました…。自分が大阪に来るかどうかわかってなかったらしく誘わなかったみたいでした。他の人の話聞く感じでもめっちゃ楽しそうでした…。

千葉大会の時のように挨拶周りをしていると、たくさんの方から優勝をお祝いされました。

会場内では観戦しつつのんびりぶらぶらしてました。
親子プレイヤーの親御さんと話したり、みんなを応援したり。上がってきた人を祝福したり。

サイン会があったのですがガブリアスCのカード忘れてきたり。並ぶのは苦手ですが、暇だったのと折角の機会だったので参加すればよかったです。

ぶらぶらして、YTさんとうぃwwさんと合流して昼。ちょっとお高い、ミュンヘンってとこのレストランでカツカレー。
ぐったりしてましたがその後3on3に出て速攻終わったり。眠すぎて帰るまであったのですが、会場内をぶらぶらしているとジムが開催されていて、見ると旧裏ドラフトを開催しているようでした!
残り2枠だったので、自分とうぃwwさんが参加しました。

メンバーは旧裏勢と呼ばれる人が多く、その中にひょっこり参加したのですが、60枚入りのパックで行われるそうです!しかも未開封!構築済みのようですが、キラカードが1枚含めたポケモンのカードとトレーナー30枚、エネルギー30枚の箱です。
旧裏勢はプレミア価値なども気になるようで、初版だとかなりレアだそうですが、残念ながら第二版だったようです。

f:id:tapiokatappy:20150531143417j:plainf:id:tapiokatappy:20150531143926j:plain
f:id:tapiokatappy:20150531144219j:plain
30枚デッキのドラフト戦で、スイス3回戦です。

自分が引き当てたキラカードギャラドスジュゴンカメックスなどで組めればいいのですが集まる気はしなかったので保留しました。
まず目についたのが突風とエネルギーリムーブ。突風を選びます。
次にサンダーが舞い込んできました。よっぽど良いカードからピックしたのでしょう。サンダーをピック。その後ライチュウも回ってきてピック。2枚目も何故か残っていたのでピックして、ピカチュウラインも頑張って集めていきます。
その途中ではユンゲラーラインも回収していきます。ケーシィはひ弱ながら、ユンゲラーはかなり強力で、ライチュウの苦手な闘タイプの弱点を突くことができます。
そして壁としてイワークポケモンセンターを回収。ポケモンいれかえも、イワークと相性がいいので入れました。
最後にエネルギーカードを加えて、完成したデッキはこちら。

f:id:tapiokatappy:20150531155026j:plain
サンダーとライチュウは雷のエネルギー拘束があるので、雷エネルギーをもっと増やしてよかったかなと思いました。

結果は○○×。最後はケーシィ単でワンリキーに2ターンで速攻倒されましたw

終わってからはサインしたりされたり、ゲロゲゾロアークのことを話したり。昔のポケカサプライやカードを見せて頂きました。なんのために来たんだろうと思ってたのでいい思い出になりました!ありがとうございました。

終わってからはモニターで観戦して、YTさんあめあられみよこさんで駅側のバイキングでディナー。
f:id:tapiokatappy:20150531194257j:plain
ヘルシーメニューだったけどたくさん食べたら太るよね~みたいな話したり。f:id:tapiokatappy:20150531203827j:plain
スイーツも豪華で満足でした。

解散してからは予約してたカプセルホテルでゆっくり過ごします。お風呂が豪華で気持ちよかった。前日にあまり寝てなかったのもあるので、この日はのんびりできました。


朝食を食べ、あべのハルカスをぶらぶら。
f:id:tapiokatappy:20150601125502j:plain
高い!5月の北海道大会前日にふれあさんとあめあられとテレビ塔に登りましたが、その時よりも全然高い!

終わってからは日本橋周辺をぶらぶら。去年は行かなかったのですが、ついにナムコに行きました!
f:id:tapiokatappy:20150601134806j:plain
f:id:tapiokatappy:20150601140630j:plain
f:id:tapiokatappy:20150601142634j:plain
アイマスアイマス!ノートに書き込みしたり太鼓したり。

f:id:tapiokatappy:20150601143650j:plain
f:id:tapiokatappy:20150601145640j:plain
そのあとは千日前~なんばあたりをうろうろして、去年同様わなかのたこ焼きを食べたり金の唐揚げ食べたり。去年もぶらぶらしてた時はこの辺に来てました。今回はチーズを乗っけましたが
めっちゃうまかったです。他のところのたこ焼きも食べましたがここが一番おいしいです。数を増やせば増やすほど安くなるので、ここでたくさん買うのが良かったかなーなんて。

そうこうしているうちに飛行機の時間になったので関空へ。

ほとんど食べ物目当てでしたが、旧裏ポケカもできて思い出になったので良かったです!

次回はついに全国大会レポート!