たっぴーのシールぴた~

ポケモンのことやTCGのことなどを書いていきます。

【シングル】第3回りるおふ!使用構築 バシャーモガルーラ入りボルトランド

土曜日にりるおふに参加してきました。
結果は6-3で予選敗退でした。
6-1から2連敗してしまったので甘さを感じました。

f:id:tapiokatappy:20140920200944g:plainf:id:tapiokatappy:20140920200915g:plain
f:id:tapiokatappy:20140920200903g:plainf:id:tapiokatappy:20140920200851g:plain
f:id:tapiokatappy:20140921160034g:plainf:id:tapiokatappy:20140921155954g:plain

ボルトロス@オボンのみ
【性格】のんき
【実数値】184-135-132-145-105-104
努力値】236-0-236-0-36-0
ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/ちょうはつ/でんじは

ランドロス@こだわりハチマキ
【性格】いじっぱり
【実数値】180-216-111-*-101-126
努力値】132-252-4-0-4-116
じしん/ストーンエッジ/とんぼがえり/だいばくはつ

■ゲンガー@いのちのたま
【性格】おくびょう
【実数値】135-*-81-182-95-178
努力値】0-0-4-252-0-252
シャドーボール/きあいだま/みちづれ/みがわり

■ガルーラ@ガルーラナイト
【性格】いじっぱり
【実数値】
203-156-100-*-100-125(メガ前)
203-189-120-*-120-135(メガ後)
努力値】180-212-0-0-0-116
ねこだまし/すてみタックル/ふいうち/グロウパンチ

バシャーモバシャーモナイト
【性格】いじっぱり
【実数値】169-233-101-*-101-138
努力値】108-252-4-0-4-140
フレアドライブ/ばかぢから/かみなりパンチ/まもる

スイクンゴツゴツメット
【性格】のんき
【実数値】207-*-183-110-136-94
努力値】252-0-252-0-4-0
ねっとう/れいとうビーム/ぜったいれいど/ほえる


ボルトロス
ロトムクレセリア意識の最遅
サイクルでの削り意識のボルチェン。ガブリアスランドロス意識のめざ氷。
電磁波は言わずもがな、挑発はあって損ない技でした。
ゲンガーポリ2等にはほぼバシャとセットで出すので、D方面を厚くしても良かったです。

ランドロス
慢心を崩壊させるハチマキランドロスファイアローに鬼火をもらってもエッジで倒せる超火力。
予選ではじしん+とんぼがえりでカバルドンを倒すシーンがありました。
技構成はこの4つで確定。だいばくはつは火力面でも、地震で倒せるが起点にされたくない場面など、かなり便利でした。
Sラインは優勝者と予選ブロックで試合した時にランドロスミラーで同速ゲーが発生し、大事なところで負けたのが厳しかったです。

☆ゲンガー
翁。強かった。

☆ガルーラ
そこまで活躍はしませんでしたが、猫騙しで壁ターン切らしたり壁下でグロパンでゴリ押したり強かったです。

バシャーモ
めっちゃ出しました。以前組んだ時よりかなり出しやすくなったのですが、ダメージ感覚やバシャ自体の使い方を覚えたからかもしれません。
かみなりパンチは叩きでも良かったです。
馬鹿力は膝でも良かったです。要調整。

スイクン
たぶん1度も出してません。出したい相手が居なかったです。


選出
ボルトロス:◯◯◯◯◯✕◯✕-(8/9)
ランドロス:-◯--◯-◯-✕(4/9)
ゲンガー :◯-◯◯-✕-✕✕(6/9)
ガルーラ :◯◯◯-----✕(4/9)
バシャーモ:---◯◯✕◯✕-(5/9)
スイクン :---------(0/9)


Bに振ったボルトロスなので今回はガブリアスが厳しいシーンはあまりありませんでしたが、依然ハチマキ逆鱗が怖いのでスイクンの枠はニンフィアなどのフェアリーか、はがねに変えたほうがいいと思いました。
ガルドをあまり上手に使えなかったのでゲンガーに変えましたが、ここはタイプ的にもボルトバシャガルドが綺麗だと感じました。

ボルトランド自体有名になりましたが、ボルトランド=ずぶといボルト+チョッキランドという印象を抱いてくれれば最遅ボルトやハチマキランドが輝けると思い、改めて昔のを使ってみました。

以上です。