たっぴーのシールぴた~

ポケモンのことやTCGのことなどを書いていきます。~対戦ゲームで勝つために~執筆開始。

【シングル】マンムー入りボルトバシャガルド

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ボルトランドに強いマンムーを入れてみました


マンムー@タスキ
ようきASぶっぱ
つぶて地震つららステロ 

バシャーモ@メガ
いじっぱAぶっぱ残りHS
フレドラばかりき雷P守る

ボルトロス@オボン
のんきHB基調
ボルチェンめざ氷挑発電磁波

ガルーラ@メガ
いじっぱH203Sメガ後135残りA
猫捨て身グロ不意

ギルガルド@珠
いじっぱH159Aぶっぱ残りS
シャドクロせいけんかげうち剣舞

スイクン@ゴツメ
のんきHB基調
熱湯れいB零度吠える


マンムー
クレセに対しての叩き落とすの搭載も考えたが、クレセドランはガルドで見れる範囲なので今回は不採用
ただランド入りに比べ威嚇が入らない分スイクンの負担が厳しい
ランドに比べ受けだしできないのでそこそこヒードランが厳しいので他でカバーしましょう

ボルトロスの負担がすごいので短期サイクルで回さないとボルトランドではゴツメファイアロー+水ロトムみたいなのが厄介なのでそのサイクルを許さないステルスロックを搭載

タイプ面ではボルトとの選出ではマンムー熱い脂肪により氷半減になるのでそこそこ出しやすくなったが自らサイクルをしていく場合はやはりランドロスに比べて威嚇・耐久面では劣るので、あくまでもケアするといった意味合いで立ち回る必要がある

つららの枠は比較的なんでもいいと感じた
本来の役割対象のボルトランドに対して打っていける技であるが低速のボルトランドに対してはなくても十分機能する 遂行速度を上げておいたほうがタスキを割られず倒せることもあるのでとりあえずつららで落ち着いた

マンムーを使ってて思ったのがスカーフランドならとんぼで逃げられてしまうのと、陽気ランドに地震で突っ張られてつらら2発で落とせなかったことがあったのでつらら自体切って、初手は礫のほうがいいので この辺はよくわからないけどステロ撒いてランドを流してバシャの圏内に持っていくのが無難か


この枠はエッジも検討 メガ枠2枚がアローにきついため採用 対面では鬼火をもらってしまうのでサイクル中に当てたい
サンダーにも押す つららを切った型だとガッサに対して強気に出さないので特にSの必要性を感じなかったのでいじASやH振りのほかの持ち物でもでいいかと
エッジはマンムーってポケモンで命中不安定を使いたくないっていうのがあるのであまり採用したくない


ボルトロス
のんきなのはマンムーを見てよく出てくる水ロトム意識 レートで多い水ロトムに対して後攻ボルチェンからメガシンカに繋ぐため

ガルーラ
割とノリで入れた 203ガルーラは後攻ボルチェンから出せるのが強かったがゲンガーではなくギルガルドなので対ガルーラが若干不安である
ゲンガーではなくガルドなのでクレセドランガルーラに選出抑制がかかりにくいのでその辺は注意したい

マンムー入りの選出をした場合マンムーボルト+メガ枠という選出になりやすいので、クレセリアを意識してもなるべくメガ枠の負担を減らしたい

あとは既存のボルトバシャガルドスイクン

スイクンは前述の通りランドロスでないぶん物理に威嚇を撒けないので、Cに振って対面性能をあげるよりも受け気味に使いたいのでHBでいいと思います
ガルーラ+ローブシンが死ぬほど重たいのでスイクンで頑張ります とりあえず零度

選出
ボルトバシャガルド
マンムーボルトバシャ
マンムーガルーラガルド
マンムーボルトガルーラ
ボルトガルーラガルド
ボルトバシャスイクン

ランドより幅は効きにくいですがいろいろ出せます


昨日いろんな人と通話しながら5世代対戦をしていて、5世代によくあるステロからの抜きエースという並びを思い出し、マンムー入りの再考察
3タテを狙いやすいという理由でバシャーモは飛び膝蹴りにしたいと感じたが、ランドと比べバシャーモが受からないため相手のバシャーモ意識も兼ねての馬鹿力
またパーティ全体が命中安定多めという面でもなるべく寄せたい


簡潔でしたがこんな感じで マンムー入りは色々と考えているのでそこそこ考えが纏まったら更新します