たっぴーのシールぴた~

ポケモンのことやTCGのことなどを書いていきます。~対戦ゲームで勝つために~執筆開始。

【ダブル】ポケセンバトル使用構築&レポート レパルダスゼルネアス

久々の記事です!
さかさは結局やらずじまいでした。いつものように別れ惜しんで最後の方にちょっとだけするかもしれないです。


大会があると知り、ポケセンサッポロに行ってきました!
知ったのが前日の10時ぐらいだったのでありあわせで適当に参加しようかなーと思ってたんですが、ガチっ気があるせいか気づいたら考えてました。

先にパーティ編成を書きます。(画像みつからないので後で編集しておきます)

ルールは見せ合いあり44で、カロスに居るポケモンでカロス産でなくても使えます。伝説有りでゼルネアスイベルタルジガルデミュウツーの中から1体のみ、また配布のダークライが使えます。
特にチェックする様子もなかったのでもしかしたら5世代から持ってきてた方も居たかもしれません;


使用パーティはレパルダスゼルネアスファイアローゲンガー。

レパルダスきあいのタスキ
ねこだまし ちょうはつ うそなき アンコール
S252残りHB

ゼルネアス@パワフルハーブ
ジオコントロール マジカルシャイン ムーンフォース まもる
CS252

ファイアロー@いのちのたま
ブレイブバード フレアドライブ ちょうはつ ファストガード
AS252

ゲンガー@ゲンガナイト
ヘドロばくだん シャドーボール めざめるパワーほのお まもる
CS248残りB(非理想個体)



個別解説


レパルダス

ゼルネアスイベルタルを厳選していたので、種族値でゴリ押ししようと思い構築。後にダークライを除く伝説が1体だけと知りガブリアスに変更後レパルダスに。

気分でレパルダスにしましたがレパルゼルネの並びはかなり使われているんですね。使っててすぐ感じるほどゼルネアスとの相性がよく最近の伝説厨でもKP7で4位、KKPゼルネアスとの数値が5/7と、とても高いです。
参考URL

http://misadialga.hatenablog.com/entry/20140629/1404008260

twitterで募集をかけたところにゃおーしさんに交換していただきました。この場を借りてお礼します。あとで返却します。NNがかっこよかったです。


技は猫は確定、嘘泣きを持っていてゼルネと相性が良さそうだったので採用、アンコはルールがルール故にダブル経験ない人も居そうだったので、ゼルネアスがアンコを忘れてジオコンしてきても確実に止められるように必須と感じ採用、残りはダークライが怖かったので挑発を採用。

イカサマ入れるとファイアローに対して腐らなくてよかったかなと思います。
実際にどれも使ったので切るとしたらアンコールかなと感じました。



ゼルネアス
一番最初のストーリーの段階で取った4VC29ゼルネアス
強い。
最初は守るのところが気合玉でしたが、クチート相手は横を殴りつつのシャインか、嘘泣きムンフォで確定処理できるので、気合玉を使わなかったのもあり集中されるターンもかなりあるので便利な守るを入れました。
157-115のメガクチート(H252)が、C182(個体値29)C2↑嘘泣きムンフォで確定。
同条件のシャインで中乱数。

ポケセン配布産であれば理想個体では無いと思うのでD方面に振られてもシャインでいい乱数で落とせると思います。

ガルーラも最速でないことが多く、初手に出てくることが多いためボール判断が出来、精神力でないのが確定なためレパルでガルーラに挑発、ゼルネアスでジオコンが安定しました。挑発をされた場合は嘘泣きムンフォで横を落としに行くか、守るアンコでアドを取ってからシャインで攻めていきます。


ファイアロー
ゼルネアローから始めました。
ブレバとゼルネをサポートするファスガは確定、クチートハッサムに対してのフレドラ、ラス枠は他に妨害要素がなかったので挑発にしました。
追い風にしようか悩みましたが初期のメンツがこわもてプレート(悪1.2倍)イベルタルと元々Sが速いゲンガーだったので、不意打ちもありそんな強そうじゃなかったので挑発にしました。

すぐ下にダークライが居るのと珠で耐久もなくアローにブレバ打つことが多くなると思ったのでSぶっぱ。
Aも伝説の耐久がわからなかったので、ゼルネが先制以外の挑発をもらうシーンがあってもスタン気味にも動けるようAもぶっぱ。珠をもたせたことで威嚇をもらってもクチートをかなり削れます。


✮ゲンガー
確定で投入しないと行けないメガ枠。
前日にイナバさんからお借りしました。
まさかのめざ炎個体で、ナットレイハッサムに対してファイアローを失っても打点になるので安心してました。

特に使わなかったです。理想個体ではなかったのでガブ抜きまでS振ってHぶっぱのこりBにしようか悩みましたが、3ウェポンなのでCSに。実数値173なので、メガシンカしてもダークライを抜けなくて戦慄しました。その試合は何とか勝てました・・・。


ちなみに使おうとしてたイベルタル
@こわもてプレート
CSぶっぱ
デスウィング イカサマ あくのはどう ふいうち
でした。とても強そう(机上では)

ガブはそのへんのを適当にラム持たせて使いました。最初ロゼルもたせましたがダークライに気づき急遽ラム。


落とした試合は、れいなさんのニョロルンパ相手に(その時はまだガブ)、雨下でルンパのほうが上とっているのにアローがファスガ押してしまいゼルネアスに猫を入れられ負けてしまったので、レパルなら猫ジオコンして、ゼルネに猫だましをしてきたら次のターンアンコで縛ってジオコン、横がメガネニョロ以外なら勝てる盤面でした。かなり押せてたシーンだったので悔しかったです。
このクソにわかプレイングは3代に渡って語り継がれると前回優勝のオタサーの姫に煽られ続けました。

この待ち時間にテザリングを使いレパルダスを交換していただきました。かがくのちからってすげー。なおポケセン内にwifiがある模様(後に、こさんから聞きました)

後は1ターン目にミュウツーからゼルネに挑発された試合です。後にやった2戦目は勝ちました。
ゲンガーは借り物です。金縛り元々覚えるのかは知りませんが持って無くめざほのお個体ということで素直に採用。3ウェポンですがゼルネと並べた時の火力補填のためにシャインを入れようか悩みましたが、どの技もあって損は無いと思ったのでこの構成。



最初はゼルネアスファイアローイベルタルゲンガーで参加しようと思っていたのですが、イベルゼルネジガルデミュウツーの中から1体しか使えないと当日の会場で知り、急遽ガブリアスにラムを持たせ使っていました。

ガブが入れる前から弱そうな顔してたので、相性いいのはなにかいないかなと探していたらイベルタルって悪タイプだなー悪でも探すかって感じで適当に探してたらレパルが適任だなと思い、ツイッターで試合始まる前につぶやいたら貸してくれる方が居て、途中でシフトしたところかなり機能しました!

1時間20分遅れぐらいでついたせいとプレイングが長いせいで試合数が足りず10勝2敗で終わってしまいました。ボーダーは13勝だった気がします。
レパル入れてから思考速度も上がり行けるかなと思いましたが無念のタイムアップでした。

ジュニアの試合も明日適当に街行って3時頃になったら観戦でも行こうかなーと思います。
試合観戦中は2DSを持っていたビビヨンガチ勢の方に砂塵とオーシャンのビビヨンを頂きました。歓喜


負けた感じがしないのに上がれなかったのは悔しかったですが、めっちゃ楽しかったので良かったです!
f:id:tapiokatappy:20140713002350p:plain



今度最近のポケモン事情とかあとDNの方にリザードンメガバトルのレポとかも書きます。たぶん。こんな感じで長文になっちゃうので書く体力がない^~


ちなみにゴッドフェスは金6/10でサクヤパンドラアレスシヴァホルス引いて大勝利でした。
フレンドも募集してます100622398一言ツイッターで声かけてくれると嬉しいです@tapinano































おまけ
上の階のラーメン共和国でオタサーの姫と食べに行った吉川商店の味噌ラーメン
f:id:tapiokatappy:20140713001618j:plain