たっぴーのシールぴた~

ポケモンのことやTCGのことなどを書いていきます。

さかさバトル考察その1

http://3ds.pokemon-gl.com/battle/4/regulation/

シーズン4からのスペシャルレートで、逆さバトルが始まります。


簡単に説明すると、

・シングルバトル

弱点が反対
なんと、弱点が反対になります。2倍弱点は半減、4分の1だった攻撃は4倍になります。


ステルスロックは逆さ仕様
ウルガモスファイアローには32分の1ですが、ドリュウズルカリオにはなんと半分入りますw


・地面タイプに電気技が通る
無効タイプは、弱点になります。
電気技が一貫するようになりました。地面タイプ、特にガブリアスに電気技が弱点なので、電気タイプも強そうだなーと思っています。
電磁波を強引に撒けるのも安心。

・飛行タイプに地面技が通る
上記の通り、弱点になります。
今まで弱点が多かったバンギラスがとんでもないことになりそうですね。バンギラスドリュウズの砂ギミックがどうなるかは注目したいです。

・仕様はそのまま
草タイプにやどりぎや胞子が聴かないなどの今までの仕様はそのままです。

などなど。基本的に弱点が変わるだけですね。


ゲーム内でも1日1回できるところはあるのでやったことがある方が多いと思います。
いつかスペシャルに来るかなーと冗談半分で話したりはしていましたが、まさか本当に来るとは・・・w
個人的には、GSやシューターが先かな?と思っていたので驚きです。

今までシングルもダブルも中途半端だったのと、いろんなルールをやっている方たちと絡む機会があるので、ちょっとガチでやってみたいなーと感じています。



最初なので少しですが、パッと見で面白そうに感じたところをいくつか紹介します。


・ガルーラ
攻撃タイプが非常に豊富。ねこ捨て身が非常に強力に感じられます。
従来と弱点が大きくかわることからガルーラと優秀な並びで他のメガ枠も検討されるかもしれないので、ガルーラにスカーフやハチマキを持たせても強いかもしれませんね・・・。

対策としては、ふいうちが半減かつガルーラの弱点であるゴーストタイプを使うのがよさそうですね。


・ノーマル技の一貫性
ガルーラもそれにあたりますが、ノーマル技が一貫しやすくなりました。
今までほとんど使われていなかった"ホズのみ"が注目されることになりそうですね。

・めざパの練り直し
今まで半減が多かったヒードランギルガルドの弱点が増え、草タイプや虫タイプの攻撃性能があがりました。
ファイアローに対して草と虫が4倍になるので、めざ虫、なんて頻繁に聞くようになるのかもしれません。
めざめるパワーも粘り直さないといけないかもしれませんね。



今まで使えなかったポケモンも使えるようになるので楽しみですね!