たっぴーのシールぴた~

ポケモンのことやTCGのことなどを書いていきます。

【シングル】ゾロアーク考察

適当に思ったことのメモ。
特性が面白いポケモンなのにあまり注目されてない気がしたので考察してみようかなと。

f:id:tapiokatappy:20130829180205g:plain
60 105 60 120 60 105 510

数値上は両刀も可能な速攻型アタッカー。
素の耐久は脆いがイリュージョンで弱点や一致技を牽制できる。

  

イリュージョンの仕様

•場に出す時点で手持ちの一番後ろにいる瀕死でないポケモンの姿・鳴き声・名前・性別・ボール・土煙をコピーする
ゾロアーク自身が手持ちの一番後ろにいる状況で場に出すと特性が発動しない
•技・タイプ・ステータス・持ち物・特性・レベル表示・残りHP表示・状態異常表示はコピーしない(登場時の文章も無し)
•攻撃されると解除される(変化技・状態異常・天候・技の反動・特性や持ち物によるダメージでは解除されない)
•混乱による自分への攻撃では解除されない
•いえき・ミイラなどで特性が変化すると解除される
•かたやぶりでは解除されない
•相手のトレースが発動しない
•イリュージョン発動中は相手のへんしんが失敗する
•身代わりが攻撃を受けてもイリュージョンは解除されない

転載元:ポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki


考察のきっかけは上に書いたゾロアークが使いたいというのと、起点系強いよね、じゃあ使ってみるかってなって、
挑発土産トリックとかできるといいよねってなって、

高いSからの挑発→エルフーンボルトロスゾロアーク
高いSからの置き土産→エルフーンラティオスゾロアーク
トリックで起点作り→エルフーンラティオスゾロアーク

f:id:tapiokatappy:20130829191932g:plainf:id:tapiokatappy:20130422224143g:plainf:id:tapiokatappy:20130829180205g:plain



エルフーンと違うのは言わずもがな特性イリュージョン。

普通に殴るのも悪くないけど格闘系が強すぎるから、敢えて変身元を物理技を貰うポケモンにして襷カウンターのギミックも持たせてみたいかもしれない。


エルフーンと違った中途半端なS、耐久に振りづらい性能から、これを活かすには何がいいかなーと思って考えたことを書き綴ります。失敗したのも書きます。メモです。




ゾロアーク風船を持たせる


視覚的な部分から相手に訴えていくスタイル。

相性補完・風船の地面軽減用に炎・岩あたりがよさげ。

シャンデラに化けると弱点の格闘虫を補える。
ウルガモスに化けるとボルトが電磁波だったりめざ飛行打ってくれるかも。風船なんで持ってるんだ!って変に疑われるかも。
ヒードランに化けるとすごい風船っぽいけど格闘誘いそう。
テラキオンに化けても攻撃耐えて云々ってのが多そう・・・。格闘タイプなのでバンギを引っ込ませることができる。


風船持ちはよくまとまらない感じになりました。
実践で動かして得る部分が多そうなので暇だったら使ってみます。

↑何より意表が付ける
って感じなので、この記事を見ている人だったら通じなさそうなので、レートでこそっと潜ってみます。





化けて楽しいポケモン


・かげふみもちポケモンに化けることで、本当は逃げれるのに逃げられないという錯覚を与える
f:id:tapiokatappy:20130829191312g:plainf:id:tapiokatappy:20130829191312g:plainf:id:tapiokatappy:20130829191312g:plainf:id:tapiokatappy:20130829191312g:plainf:id:tapiokatappy:20130829191312g:plainf:id:tapiokatappy:20130829191312g:plain

f:id:tapiokatappy:20130829192353g:plain


f:id:tapiokatappy:20130829192133g:plain<チラ

しかしかげふみポケモンを使ったことがないので、どういう風に対面ができるのか、はたまた縛られた場合にはどう動いてくるのか、どんなサブウェポンが仕掛けられているのか、ゾロアーク読みでワンチャン交代されたりetc...
ワンチャン交代してみるって場合は、本当のゴチルなら下げたいけどゾロアークなら突っ張りたいってときに相手に葛藤を与えられますw交代ボタンを押すと戻れませんからねー。これはダブルでは通用しない技。ダブルだと1匹目で交代してみれば本当に影踏み持ちなのかがわかりますからね。

ゴチルゼルに化けると、ゾロアークバンギ対面(ゾロアークゴチルゼルに化けている)で、
あー逃げれないけど有利対面だし一貫するから噛み砕く打っておくか→こうかは いまひとつだ!→カウンター→ナイトバーストでバンギが落ちるかも!?

カウンター/ナイトバースト/かえんほうしゃ/おきみやげ/@タスキ
ずぶといHB瞑想分身ゴチル@残飯
とか強そう(KONAMI)

と思って計算してみました。誰得。

f:id:tapiokatappy:20130513210253g:plainVSf:id:tapiokatappy:20130829180205g:plain

ファイッ


バンギラスLv50 → ゾロアークLv50
技:かみくだく [拘]
威力:80 あく/物理
攻撃:204 (防御:64 HP:136)
天候:砂嵐
倍率:0.5*1.5
ダメージ:107~127 [確定2]
(割合:78.6~93.3%)

補正有Aぶっぱハチマキバンギの噛み砕く+砂を確定耐え。
B個体値を15落としてHに4振るとこうなります。
カウンターで214確定!ナイトバーストすらいらない!
しかしハチマキじゃなかったりバンギの火力が落ちていると・・・。

バンギラスLv50 → ゾロアークLv50
技:かみくだく
威力:80 あく/物理
攻撃:204 (防御:64 HP:136)
天候:砂嵐
倍率:0.5*1.5
ダメージ:72~85 [確定2]
(割合:52.9~62.5%)

1.2倍以上のけたぐり・気合玉でHPバンギが落ちるらしいのでバンギ倒すならそっち使いましょう。バンギの取り巻きのスイクンやローブやS速いやつに倒されて土産させてもらえないので多分無理です。なんで計算したんだろ・・・。



ちなみにナイトバースト打ってみた。

ゾロアークLv50 → バンギラスLv50
技:ナイトバースト
威力:85 あく/特殊
特攻:172 (特防:157 HP:207)
天候:砂嵐
倍率:0.5*1.5
ダメージ:26~31
(割合:12.5~14.9%)

無補正C252振りナイトバースト→砂状態のH252振りバンギ。

あっ(察し)


素直に倒すかトリックしてガブとかで頑張ったほうが良さそうです(◞‸◟)






土産トリックで起点作り


置き土産をする場合は、こだわりトリック→置き土産→積み技と繋げるのが理想。
ボルトロスガブリアスキノガッサなど対面性能が高いポケモンに化けて先発に出して、有利対面に見える場面なら交換を誘発できます。
対面で負けていてもスカーフなら最悪トリックや土産は出来るので問題ないと思います。


積みに関してはゾロアークによって見せた以外のポケモンで積むのもありですが、ラス1がバレてしまうのでできればゾロアークで見せたポケモンで積めるといいかもしれません。
候補としては仮想段階で格闘に強い積めるのを入れたいと思いました。
f:id:tapiokatappy:20130422235558g:plainf:id:tapiokatappy:20130422224143g:plain
f:id:tapiokatappy:20130829183810g:plain

後ろにはハッサムキノガッサパルシェンなどを入れて積みサイクルのような形にするのも有りだと思います。





多種多様な技


ポケモンならではのズルい技たちを紹介するぜ!

☆ふいうち・おいうち
ΞΞ( ´◔‿ゝ◔`)☆)◔‿ゝ◔`) おいうちWWWWWWWビーッドカンWWWWWWWWWWW
ラティオスをふいうちで倒す!強い!火力強化アイテム持たないと落ちないぜ!
おいうちはラティオスに対して使いたいですが、ヒードランに化けたらまあまあ使えそうですが波乗りや10万を持っていたり相手が壁を貼ってきたら厳しいところ。


☆トリック
先述の通り。こだわりトリックで起点を作る。
( ´◔‿ゝ◔`)つД←→Д トリックWWWWWWWWファンファンファンWWWWWWWW


☆カウンター
タスキで耐えてカウンター!死に際には置き土産をするぜ!


☆ちょうはつ
(Ξ☞☝ ´^‿ゝ^`)Ξ☞☝ ちょうはつWWWWWWWWWWWピキッピキッWWWWWWWWWWWWWWWWWW
S高いから封じられるぜ!
パーティにゾロアークがいるからとりあえず殴ってみるかって考えで殴ってくる可能性もあるのでリスキーかも。


☆とんぼがえり
ボルトロスとA種族値が似ているので(ボルトA115、ゾロアークA105 A下降補正ボルトと無補正ゾロアークだと121と125)ばれない!!
ゾロアークボルトロスに変身)のとんぼがえりでボルトロスに交代、ボルトロスのとんぼがえりでゾロアークボルトロスに変身)に交代!!ばれない!!
(ちなみに後者の場合だとボルトを3匹めにおかないといけないので先発は違う何かになります)
はたして意味があるのか・・・。


☆いばる
Swagger is a universal language!
ボルトになりきっていばる連打しましょう


※覚える技を適当に貼ってる感がありますが最後までどうぞお付き合いください


☆はたきおとす、どろぼう、ほしがる
みんなの持ち物を奪っちゃうぞ☆(某福岡のアイドル?風)


☆あまごい
∥∥∥\( ´◔‿ゝ◔‘)/∥∥∥雨雨降れ降れWWWWWザーザーザーWWW
雨に入れて、ニョロトノになりきったゾロアークwwwwww天候変わらないワロタwwwwwって思わせてあまごい。果たしてなりきる必要があるのか。てかゾロアークニョログドラとかガッサ無理だろ。


☆メロメロ
〇ラクサ氏も一押しのメロメロ。身代わりも貫通し~↑交代しない限り永続効果(´⊙౪⊙)۶
http://blog.livedoor.jp/sirakusa53/archives/30557371.html


☆バークアウト
悪技持たせたいしCも下げたい!欲張りなあなたにおすすめ!
C下げる技としてゆうわくがあるのをはじめて知りましたがこれ異性じゃないと聞かないんですね。ならメロメロでいいですね(錯乱)
耐久の面で試行回数少なすぎてハゲそう


☆ローキック
普通に強そう!交代でラティオス呼ぶポケモンに化けてローキ土産からガッサではめる。いや、ガッサもローキ覚えるしいらなくね?

何かしら使えそうな上格闘枠としても強そう(こなみ)





特性の発動を逆利用



イリュージョンの性質上、出たときに発動する特性のポケモンを使うとゾロアークでないことがバレてしまうのはご存知だと思いますが、
これを逆利用してできるギミックがあります。
1年ぐらい前からやってみたいなーと思ってたギミックだったんですが構築にするまではまとまりませんでした。


Scene1

・特性ゆきふらしのユキノオーに化けて出てきたゾロアーク、しかし特性が発動しない!!にわかめ!!!ゾロアークじゃねーか^^
と思わせて実はぼうおんノオー。
命中安定取って文字でなくさざめき打ってきたウルガを防音で受けて雪崩でよそいます( ◠‿◠ )

ノオーガブとかユキトドの並びにするとますます意識してくれそう。トドはやりすぎ感がある。格闘の一貫がゲロい(◞‸◟)

スカーフノオーでめざ炎を持たせて、出てきたハッサムウルガモスをどや顔で狩るのは楽しそう。
スカーフオバヒやスカーフとんぼとジュエルバレパンはんj



Scene2

特性プレッシャーのサンダーに化けて出てきたゾロアーク、しかし特性が発動しない!!にわかめ!!!ゾロアークじゃねーか^^
と思わせて実はちくでんサンダー( ◠‿◠ )
パーティで電気一貫させといてボルトの10万をサンダーが受けます( ◠‿◠ )

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!


※ちくでんサンダーは解禁されていません



f:id:tapiokatappy:20130829180205g:plain<ゾロッ
注目されているポケモンを改めて検討してみるのもいいですが、あまり注目されていないポケモンを掘り起こしてみるのも楽しみの一つなのではないでしょうか。スターミーやエルフーンあたりは増加の兆しを見ていてもそのような傾向が見られます。


ゾロアークに関しては思考が相手依存な部分が多く、相手依存の部分で不安な受け系のポケモンに比べて耐久がないぶんさらに難しいポケモンだなーと思いました。
選出ゲーであるシングルにおいて選出を惑わすという観点では面白いポケモンだと思います。


最後に、BW2環境も残り1ヶ月とちょっととなりましたが、このBW2環境だからこそ使えるポケモンがいたりします。作った人は注目されたりします。型に名前が付いたりもします。
BW2環境を後悔しないよう楽しみ尽くしておきましょう!

閲覧ありがとうございました٩(๑>◡<๑)۶