たっぴーのシールぴた~

ポケモンのことやTCGのことなどを書いていきます。

【シングル】ポイズンヒールキノガッサ

f:id:tapiokatappy:20130428182540g:plain

最近見るガッサはほとんどタスキなんですが、
ポイヒガッサはどこに行ったんでしょうか・・・。
警戒されにくくなってきているので、寝言持ちあたりに強いラティオスなどで起点を作って上げれば簡単にはめられるような気がしてます。f:id:tapiokatappy:20130422224143g:plain

だいたいもってそうなのが
f:id:tapiokatappy:20130422235149g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235202g:plainf:id:tapiokatappy:20130429102026g:plain
f:id:tapiokatappy:20130428182639g:plain
f:id:tapiokatappy:20130422235155g:plainf:id:tapiokatappy:20130422224151g:plain

ブシンがきついので気合パンチが欲しくなりますが、速いポケモンに対してはローキが欲しくなります。

この辺の兼ね合いもあってテクニのほうが強いってなっているのかもしれません。


レートで何度か使ってみても割と警戒されずにはめられたことがありました。

テクニで面倒と感じた時はこっちカゴスイクン相手ガッサで、種マシンガンを4発当てられると落ちてしまうところと
タスキのおかげである程度確実に削れたり胞子を撒けるのでポイヒで無理な相手にも戦えるのは魅力ですね。
寝言以外の技を打ったこだわり持ち寝言に対してはどっちの型でも戦えるが、一度引かれた場合テクニでは厳しい気がします。ポイヒでは比較的身代わりが安定しているので。

パルガッサという並びで、どちらがタスキかわかりにくいところは面倒に感じます。
この辺は寝言サンダーで割と楽に戦える気がします。

あと、ポイヒしかないときは割と見せポケって言われてたこともありましたね・・・。

テクニガッサは数えるほどしか使ったことがないですが、今使っているパーティだとポイヒなら負けみたいなところがあったので気になっていました。