たっぴーのシールぴた~

ポケモンのことやTCGのことなどを書いていきます。~対戦ゲームで勝つために~執筆開始。

【シングル】めざめるパワー電気スイクン

f:id:tapiokatappy:20130423001203g:plain
スイクン 100 75 115 90 115 85 580

どのパーティでも面倒に感じるスイクン

受けループを組もうと思ってもスイクンの対策が大変だったので気になっていました。
考察しようと思った理由はボックスにめざめるパワー電気零度スイクンがいたことと前述の受けループに関してです。
居そうな型をまとめてみます。

熱湯れいB零度眠る@カゴ
波乗りれいB零度神速@オボン
熱湯れいB眠る瞑想@カゴ
熱湯瞑想身代わりねむる@残飯

あともってそうな技は
めざ電・吠える・ミラコ・追い風・ハイポン
あたりでしょうか。


対策は
f:id:tapiokatappy:20130422235132g:plainf:id:tapiokatappy:20130428182831g:plainf:id:tapiokatappy:20130428182540g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235558g:plainf:id:tapiokatappy:20130428182639g:plainf:id:tapiokatappy:20130422235149g:plain


主に草や電気で処理します。高火力龍技もスイクンの圧倒的耐久では受けられてしまいます。
物理龍なられいB、流星群なら眠るを合わせてCダウンを狙うことも可能です。

また、有利対面では交代読み零度も非常に有効です。


めざめるパワー電気は、
熱湯れいBめざ電眠る
熱湯れいBめざ電気零度

という型で使えそうです。

仮想はパルシェンギャラドススイクン

しるしや珠パルシェンにはスイクンでわからせます。

スイクンに対しては、
こちらが熱湯れいBめざ電気零度の型で、相手が身代わり瞑想型のスイクンの対面で相手は身代わりから入ってくるのでめざ電を打ちます。
瞑想を積まれたら身代わりはおそらくないので零度を打ちます。
これで身代わり瞑想型のスイクンを恐れずスイクンを選出することができます。
ちなみに受けループをみたこの身代わり瞑想型は減っている印象。

BW2で準伝説が手に入れやすくなりましたが、スイクンなどのポケモンは5世代では取れないのもあってレートではそこまで数はいない印象です。

ギャラに対しては、
零度だとSの関係上ギャラに対して先制されるので身代わり残飯の場合は厳しく、ギャラがラムでこちらのウェポンが熱湯だけだと厳しいです。
吠えるという択もありますが相手に無償降臨を許してしまうので微妙。
プレシャスじゃない=瞑想型の可能性があるので、挑発を使われると瞑想型だと面倒。
よって見せ合いの段階だと処理に時間がかかります。
プレシャスならギャラ側が身代わりがあれば身代わりから入ってきますが引くことも考えて零度が打てます。身がわりをされても試行回数的にめざ電気でもっていけるでしょう。

HBに多く振ることになることになるので、熱湯の試行回数的には2回やけどを引くのもそう難しくなさそうですが。


北米ROMはあるもののID調整をしていないので新しく作ろうと思っても輸送するのがためらわれます。どなたか北米やその他の海外言語で変更できる方がいればコメントかツイッター(___tappy___)まで連絡ください!北米色孵化ぐらいならできます。他人産になりますが許可を取れれば他言語色準伝説も出ます。


あと左上のポケモンペーパーマンと変な顔文字書いてるとこ編集する方法わからないので誰か教えてください